その他の診療

生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、糖尿病など)

食生活の欧米化や職業上の多忙などによる不規則な生活によって、脂質異常症・糖尿病・高血圧などの生活習慣病が増加しています。これらの病気は虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)や脳卒中発症の危険因子とされています。メタボリックシンドロームは、肥満・中性脂肪値・コレステロール・血圧・血糖の値から総合的に診断されるものです。生活習慣病はその名称のとおり、食生活や運動などのライフスタイルを改善することである程度の効果がえられ、お薬を飲む必要のない場合も多い疾患です。健診やドックでこれらの項目をチェックされた方はご相談ください。当院では患者さんのライフスタイルにあわせた生活指導を行っています。血糖値をチェックされた場合、ブドウ糖負荷試験という検査が必要となります。この検査の予約は不要ですが、前日の夕食は午後8時頃までに済ませ朝食を食べずに午前中に来院してください。検査は約2時間かかります。
 当院は水曜日を除く平日は午後6時まで診療しております。仕事で多忙なため通院の時間がなくお困りの患者さんはご相談ください。

院長推薦患者さん向け生活習慣病専門サイト
肛門疾患

おしりの痛みや出血、排便時の肛門の腫れなどでお悩みの方は多くありませんか? 肛門の病気には内痔核・外痔核・裂肛・肛門周囲膿瘍・痔瘻など様々な疾患がありその診断には専門性が必要となります。当院では患者さんのプライバシーに配慮した診療を行っております。受診される患者さんは若い女性の方も多く、便秘や排便習慣が原因となって肛門の症状がある患者さんには適切なアドバイスをしています。排便時の出血や肛門の痛み、便通異常などは直腸癌の症状であることもあり、こうした症状でお悩みの方はご相談ください。

院長推薦患者さん向け肛門疾患専門サイト
在宅診療

当院は在宅診療(往診)にも対応しています。在宅療養支援診療所の登録をしており、地域の訪問看護ステーション、総合病院との連携のもと24時間体制で診療にあたっています。ご自宅で寝たきりの患者さんや長期に入院治療を受けている患者さんで退院を希望されている方は診療をうけている病院の主治医にご相談してみてください。